スケートが好きです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観戦の際のご注意&画像へのお礼

本日から全日本ですね。会場に行かれる皆様には今更な内容ですが
諸注意を掲載させていただきます。

・周りの人を吃驚させない、迷惑をかけない
・おかしいな、と思ったら係員へ!
・選手の応援第一、ご本人様楽しむの第一!

多分、私が思う以上に現地の皆様の方が考えて実行されていると思います。
バナーの話が出てから、1週間以上、視認性や方法、手段や目的が議論されています。
こんな注意事項なんて、それこそ、今更です。
複数のブログで、「それはいかがなものか」というご意見も上がっていますので
注意するに越したことはない、という話です。

ですが、こういったサポートバナーの動きを盗撮しようとうする動きがあるようです。
私は、これがとても怖い。個人情報を晒すつもりなのでしょうか。
それ以上に嫌な事を仕掛けて来られたら腹が立つどころの話ではなくなりますので
怪しい動きをする人は即発見>係員様へ、ですね。
バナーを掲載している人で選手の演技の最中にも不自然な動きをしている人も同様です。

現地の皆様にはご負担な事ばかりを上げておりますが、第一は試合観戦です。
現地の皆様、どうぞお気をつけて。どうぞ楽しんでいらしてください。
なお、画像の募集要綱に追加を記載しました。以下の3行となります。

・個別に著作権、肖像権がある(キャラクターや選手の写真)のご使用はご遠慮ください。
・撮影者様の場所の特定が個人の特定につながる場合があります。ご自宅での窓からの背景、写真に記載される「位置情報」にはご注意ください。こちらで再保存し、「位置情報」は削除しておりますがアップローダーからのご投稿は生の写真が投稿されます。ご注意ください。
・上記諸事情により、画像を使用・掲載できない場合があります。ご了承ください。


また、ブログの更新が21、22、23日の3日間、止まります。
コメントのお返事等は出来ると思いますが、画像掲載は後日になります。

この企画の拡散、ブログでの記事化はもちろん大歓迎です。
ブロガーの皆様も、お好みの写真を撮ってブログにアップされてはどうでしょう。
もちろん、当サイトからの転載も大丈夫です。(それを前提に画像を募集しております)

以下、長くなります。

多くの方々から、本当に多くの方々から画像をいただいております。
一つ一つの画像にメールをご返信し、お礼と感嘆を申し上げたいです。

本当に、どんなシンプルな画像からも送り手様からのメッセージを感じます。
このサポートバナーを、どのように使いたいのか。
公正であって欲しい、という言葉をどのように主張したいか。
明々白々、一目瞭然。

これだけの声、本当に届かせたいです。

ここで少し自分語りになりますが、私、本当はとても迷惑な人です。
空気が読めNAI、迂闊な言DOU、しゃべる全てが墓穴にNARU。
笑い事ではありませんが、私のような人がツイッターをやるとバカッターになるんだな、と思います。
自信が無い、腰が重い、何もかもが面倒くさい。

だから、当初姐さまのブログは見ているだけで絶対参加しないつもりでした。
この場合、お問い合わせはしても、コメントは残さない、という事です。

言うまでもありませんが、姐さまは凄い方ですね。
あのブログを、あの言葉を見ているだけで行動したくなります。
姐さまが見ている世界を私も共有したくなります。
模範であり、規範であり、規律であり、電波です。
信念があり、揺るぎ無く、上品にして、オネエです。

参加したい、でも絶対迷惑かける、でも何かしたい、でもやっぱ怖い。

私の腰の重さは相当なものであり、(汚屋敷とか作れる自信があります)
この年末に何かする暇なんてない。
そう、思っていました。かなり真剣に。

私は何かしたいけれど出来ないから誰かがやってくれるだろう。
お問い合わせはしよう、でもそれしか出来ない。その程度の気持ちでした。



変わったのは、姐さまのブログ更新が30時間ほど止まった時です。
最後の記事が「バナー」の件で、私は何度もリロードしました。



このまま、姐さまのブログが更新されなかったら。
このまま、動きが止まったら。
コメントがどんどん伸びていき、私も匿名で書き込みました。
そのとき、本当に意識が変わったときだと思います。

書き込んだのは一言です。
その一言にどんな返事がつくのか、今まで以上にブログに張り付きました。
他の人がどんな発言をしているのか見て覚え、
ブログの構成を改めて見直し、更に自分が書き込める場所を探しました。

他の人の動き、活動が目に入る都度、「何かしたい」ではなく「自分に何が出来るのか」と考え、
「全体の中で何がどうなっているのか」を考え、大きな大きな壁を感じました。

その後、姐さまが戻られ、ほっとしたものの
コメントチェックを繰り返し、私に出来る事を考え続けました。

バナーを作って、掲載され、褒めてもらった嬉しさ。
出来る事があり、それが形となって人に見てもらえる嬉しさ。
そして、どんどん増えたバナー。画像。

で、まあ、ブログを作った次第です。


この数ヶ月、私は姐さまのブログから色々な物を頂きました。

今まで内に溜まっていた怒りや哀しさ
正しい事の意味
声をあげる事の大切さ
大きな声を上げる方法
何かをした後の達成感

そして、次のステップ。



姐さまのブログが出来るまで、私たちは「点」だったと思います。
その「点」が姐さまのお陰で同じ方向を向き
同じ方向へ動くための材料を提示されました。

動いている方は「点」が「線」になったと思います。
「線」がたくさん集まれば、「面」になります。
「面」が広がれば、何かを包み込む事が出来ます。

そのためには、もっと多くの方の力が必要です。
私は、そのためにこのブログを立ち上げました。


情報を拡散する事も目的ですが、
一番やりたい事は「参加」していただき、「達成感」を持っていただき、
次に動いていただくサポートです。

ネットでの動きには限界があります。
画面が無ければ届きません。
電気が無ければ見れません。

今回の画像募集は、最終的には
「皆様のお問い合わせ葉書の画像をください」
というお願いにつなげるつもりでした。

どれだけの葉書が握りつぶされているのか。
それでも皆さんがどれだけ活動しているのか。

ネットの上での動きは無機質になりがちですが
本当は一つ一つの声に背景がある、思いがある、色がある
スタンスがある、空気がある、

そして、貴方がいます。

私は、それを拡散したいです。
貴方が何をしたのか、貴方は何が出来たのか、
他の人に見てもらい、感想を上げてもらい
他の人にも「こんな事できるよ」と伝えていただき
「まだまだこんな事もあるね」と発見していただきたいです。

こちらに届いた物を見ていますと、一つ一つに本当に頭が下がります。
皆様が本当に何を考えているのか、どうしたいのか。
大事に、使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

何かご活動されましたら、何でも構いません。
ご自身が特定されないような形で画像をいただければ紹介させていただきます。
何をすればいいのかわからなくても、まず一つ画像をください。
そして、他の方々が何をしているのか見て考えてください。

もし分からなくなっても、姐さまをはじめ、多くのブロガーさんが
貴方のやるべき道や手段、方法を教えてくれています。

フィギュアスケートに関しての今ここでの動きは、非常に得がたいだけでなく
自分自身のためになります。
姐さんもブログでおっしゃっていますが、色々な事の予行演習です。
何かを守る方法を学べば、自分を守る事にも使えます。
動けば、誰かが貴方をサポートしてくれます。
ここで学べば、どこか他の問題にぶち当たったとき、貴方が他の方に道を提示できるはずです。

貴方が、誰かの「姐さん」になれます。





生意気、上から目線な発言を長々と失礼いたしました。

今でもまだまだやりたい事が増えています。
都道府県別の個別の何かを作りたいとか
年賀状も作りたい。海外に和風攻撃をかけたい。
ティッシュに文章添えて街角で配りたいとか
ビラも配りたい、おやじを見習って署名もしてみたい、
WADAに「全選手にドーピング検査を」攻撃がしたい
宛名カードたくさん作りたい
皆様の画像をポストカードにしたい

出来るかどうかわからない事もたくさんありますし
画像管理だけで手一杯になるかもしれませんが
やっていける事をやっていきたいと思います。


出来る限り、私もがんばります。
仕事は、山場を過ぎましたので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

それでは、しばらくお休みをいただきます。
皆様、湘南で会いましょう。(なんでこの時期に海に行くはめに・・・・)
(私だって全日本いきたいーーー行きたいーーー!)
関連記事

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/21(土) 11:26:10|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<戻りました | ホーム | 写真いただきました>>

コメント

私も救われました

主様、皆様こんばんは。

主様のブログを拝見して、込み上げるものがありました。

私も、姐様のブログを拝見して何か出来ないかと思いました。そして、主様のサイトにたどり着きました。

私の駄作をお褒めいただいた時は、達成感があり、自分にも出来ることがある、と自信がつきました。

私は主様にも救われたのです。

本当にありがとうございます。

こちらのブログの記事をツイートさせていただきますね。

葉月より。
  1. 2013/12/21(土) 22:35:11 |
  2. URL |
  3. 葉月 #6yikmj6g
  4. [ 編集 ]

企画だらけね!乗っかるわよ!

もしあたしのことをこんなふうに書いてくださったのだとしたら、
それはやまだんさん自身の姿をあたしの中に見てくださったんだと思います。

いろいろな企画があるわね、あたし全部に乗っかります!

葉月さんだけでなく、あたしもやまだんさんの奮闘に救われているひとりです。
ありがとうございます。
  1. 2013/12/21(土) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. 手相見姐さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/21(土) 23:28:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 00:20:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

同じくです!

やまだん様、私も葉月様、姐さまと同じ気持ちです!
素敵なバナーやアイコンをありがとうございます。

私は何も取り柄が無く、慣れないツイッターでつぶやくのが精一杯ですが、「出来る事から…出来る事から…」と自分に言い聞かせています(笑)

フィギュアスケートという、この美しい競技を大切に思っているファンの気持ちが、連盟の方をはじめ競技に関わる全ての方に届きますように…!

最後に…年賀状、良いですね♪
  1. 2013/12/22(日) 02:37:04 |
  2. URL |
  3. プロペト #guRgTqeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forfair.blog.fc2.com/tb.php/35-c2d2634d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
